2012年8月26日日曜日

中央高速上り線談合坂サービスエリアにツバメのねぐら

 元会員の方から中央高速上り線談合坂サービスエリアに、かなり大規模なツバメのねぐらがあることを教えていただきました。その方の情報によると8月7日の午後6時から7時にかけて、多数のツバメ類(イワツバメも混ざっていたが多くはツバメ)が乱舞していたそうです。最終的には、駐車場のかなりの広い範囲にわたって街路樹にねぐらをとったとのこと。一本の枝に鈴なり状態だったそうです。
 じつは私もその時間の少し前まで同じ場所にいました。スズメのねぐら入りは確認しましたが、ツバメがあらわれる少し前にサービスエリアを出てしまったので気づかなかったことが悔やまれます。この談合坂のツバメねぐらは、調べてみると2007年にはすでに存在していたことがわかっています。最大で2万羽ほどだということです。多摩川のツバメ最新情報http://tamatsubame.txt-nifty.com/news/1_2/index.html
 高速道路のサービスエリアにはツバメの他にもスズメやムクドリなどがねぐらをとることがあります。いつもにぎやかなこの場所で眠ることに何かメリットがあり、鳥たちはやってくるのでしょうか?
(柴田佳秀)

乱舞するツバメ類(撮影:成末雅恵さん)