2014年9月28日日曜日

都会のコウモリの話『都市鳥ニュース』No.17の紹介

会員の大沢啓子さんは、ご主人夕志さんとともにコウモリ研究に没頭しています。最近も『コウモリの謎-哺乳類が空を飛んだ理由』(誠文堂新光社)を共著で出版されました。そこで、この9月に発行した『都市鳥ニュース』№17に、「街」に焦点をあててコウモリの生態や実態を紹介していただきました。

「都会のコウモリ」と題した5ページにわたる読み物の小見出しは、「東京の街なかに棲むコウモリ」・「新幹線のヒナコウモリ」・「樹洞から人工構造物へ進出したヤマコウモリ」・「沖縄の町を飛ぶクビワオオコウモリ」・「人との共存が難しいオーストラリアのオオコウモリ」・「観光の目玉となるアメリカ合衆国テキサス州オースチンのコウモリ」と、都市鳥研究会会員ならではのユニークな内容。マルチストロボを使った写真は、モノクロでも見ごたえのある力作で、鳥と同じ空間を、時間帯をわけて利用している動物への知識と理解が深まります。〔写真〕

『都市鳥ニュース』は、機関誌『URBAN BIRDS』とは違って、少し本道から外れたことも載せようという編集方針。今後も読みやすく、親しみある内容で“都市鳥ファン”を増やしていきたいと考えています。興味ある方には、メールで配信します。下記にご連絡ください。
hkawachi2dreamyahoo.co.jp発信の際は☆印を@に変換してください)